アスレティックトレーニング備忘録

米公認アスレティックトレーナーがスポーツ傷害、リハビリ、トレーニングなどについて不定期で書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

脳震盪の復帰プロセスとConcussion Policyについて

こんにちは。イマザキです。先日Gリーグでプレイしている渡邊雄太選手が脳震盪を受け、数試合ベンチを外れるというニュースがありました。(幸いにも今日復帰したようですが)。脳震盪は近年アメリカのスポーツ界では問題になっており、どの競技団体もConcus…

エビデンスを用いるという事。EBPという考え方。

こんにちは。イマザキです。ここ数年でメディカル、フィットネス業界でも“エビデンス”という言葉がよく使われるようになって来たと思います。今回はそんなエビデンスの話です。 エビデンスの話題になると、「治療やエクササイズの効果は個人差があるんだから…

日米でアスレティックトレーナーってどう違うの?

こんにちは。イマザキです。今回はアメリカのアスレティックトレーナーと日本のトレーナーの違いをお話ししたいと思います。 1、日本でのトレーナー像さて日本でよく使われるトレーナーという言葉を聞いてどのような人を思い浮かべますか?ある人はテーピン…

アスレティックトレーナーってなに?

こんにちは。イマザキです。 今回は僕の職業であるアスレティックトレーナーってなにをする人なのかという事をお話ししたいと思います。 1、アスレティックトレーナーってなに? 大雑把に言ってしまうと、アスレティックトレーナーとはアスリートのけがの評…

はじめに

こんにちは。イマザキです。 初めてブログを書くので、簡単な自己紹介とどんな内容のブログを書こうかと思っているのかを書いておこうと思います。 僕は筑波大学を卒業後、アメリカのネブラスカ大学オマハ校に進学、そこでアスレティックトレーニングを専攻…